青嵐認定こども園の夏祭りに出展

2018年7月14日(土),青嵐認定こども園で夏まつりが開催され,「ピンポンシューティング2」を出展しました。昨年度大好評だったピンポンシューティング1を改良し,また,新たな仕組みを幾つか加えました。2時間半の間に220名ほどの子供たちに楽しんでもらうことができました。幾つか問題点も見つかりましたので,さらに改良を加えていく予定です。

電気電子工学科研究室対抗ボウリング大会(前期)に参加

2018年7月3日(火),スエヒロボウル電気電子工学科研究室対抗ボウリング大会(前期)が開催され,研究室から5チーム(25名)が参加しました.台風が接近して大荒れの天気の中での開催でしたが大いに盛り上がり,団結力がさらに強まりました.結果は団体3位でした.久しぶりの入賞です.

日刊自動車新聞で「徳島型電気自動車の研究クラスター」を紹介

2018年6月20日(木),日刊自動車新聞の7面で「徳島型電気自動車の研究クラスター」が紹介されました.研究室はこの研究クラスターに参画しており,車輪チームが研究・開発している自動運転EVがカラー写真付きで紹介されました.日刊自動車新聞は世界で唯一,毎日(日曜,祝日は除く)発行されている自動車専門誌で,世界最大級の発行部数を誇る新聞です.

阿波銀行学術・文化振興財団の助成式に鈴木先生が出席

2018年6月19日(日)に,阿波銀行事務センターにて2018年度の阿波銀行学術・文化振興財団の助成式が開催され,学術の地域共同研究部門で応用酵素医学研究所(徳島市)と鈴木先生のグループが選ばれて助成を受けました.2018年6月20日(水)の徳島新聞でも報道されました.

平成30年度のBBQパーティーを開催

2018年4月29日(日),鳴門ウチノ海総合公園にて恒例のBBQパーティーを開催しました.お天気にも恵まれ,多くの修了・卒業生とともに楽しい時間を過ごすことができました.また,修了生から在校生に就活の成果を祝うサプライズもあり,チームの絆を感じるとともに胸熱くするものがありました.改めて,皆さんに支えられての安野研究室だと思いました.来年度も引き続き開催しますので,今回,ご都合が付かなかった方も来年は是非ご参加いただけると嬉しいです.

電気学会優秀論文発表賞を受賞

2017年6月24日(土)に東京工業大学大岡山キャンパスで開催された電気学会電子・情報・システム部門の制御研究会において中澤さんが発表(CT-17-053)し,優秀論文発表賞を受賞しました。電気学会誌(Vol.138,No.4,2018)で紹介されています。

平成30年度の新歓コンパを開催

2018年4月5日(木),居酒屋万歳にて新歓コンパを開催しました。今年度は,4年生9名と研究生として中国からの留学生ABULAITIさんを新たに迎えました。新歓コンパに先立って行われたチーム分けの結果,4年生の希望チームに偏りがあったため,新歓コンパはリベンジプレゼンの場にもなりました。特に,M2が積極的に4年生に話しかけてチームをアピールしている姿が印象的でした。

毎年恒例のBBQパーティーを開催します!

平成30年度のBBQパーティーを下記の通り開催することになりました。つきましては,担当者からメールにてご案内をさせていただきますので,出欠のご連絡をよろしくお願いします。なお,下記URLにアクセスしていただきますと,比較的簡単に出欠の連絡ができるようになっていますので,是非ご利用下さい。

【PCから】http://chosuke.rumix.jp/main.aspx?g=3c83f47ec23c15faf3
【携帯から】http://chosuke.rumix.jp/x/main.aspx?g=3c83f47ec23c15faf3
※ログインにはパスワードが必要です。
※パスワードはメールでお知らせします。

メールアドレスをご連絡いただいていない方や,何らかの原因でメールによる案内が届かない方は,安野先生または鈴木先生までメールにて出欠のご連絡をお願いします。

天気に恵まれ,多くの修了・卒業生とお会いできることを楽しみにしています。

期 日:2018年4月29日(日)10:00〜
場 所鳴門ウチノ海総合公園
参加費:OB・OG(5,000円),研究室在籍者(3,000円)
備 考:OB・OGの方は,ご家族(同伴者は参加費無料)での参加も大歓迎です。

平成29年度の追いコンを開催

2018年3月23日(金),居酒屋日本一本店において研究室の追いコンを開催しました。修了・卒業生一人一人からスピーチがあり,先生方からも送別の言葉が贈られました。そして,各チームの後輩から修了・卒業生に記念品が贈呈されました。恒例の研究室内役職(宴会担当,教育担当,商店担当など)の引き継ぎと新チームリーダーの発表も行われ,新体制もスタートしました。修了・卒業生の皆さん,新たなステージでのご活躍を期待しております。頑張って下さい。